icon-group 療育の実例
Gripキッズでは子供たちに寄り添い、療育に集中しやすい環境づくりを行っています。
子どもたちや保護者様の困り感を見つけて、それぞれにあった具体的な支援方法を行っています。
子どもたちや保護者様の困り感を見つけて、それぞれにあった具体的な支援方法を行っています。
![Aくん](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/Aくん.png)
自分の気持ちを伝えるのが苦手なAくん
自分の気持ちをうまく伝えられず、泣いたり癇癪をおこしてしまう。
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/矢印A.jpg)
一人一人に合わせて、人形を使って気持ちを代弁する練習や、ホワイトボードに自分の気持ちを絵や文で書く練習をするうちに、自分の気持ちを伝えられるようになりました。
【スタッフの声】
その子にあった表現方法を行っていくうちに、「この先生は僕を理解してくれる」と思ってくれたようで、積極的にコミュニケーションをとってくれるようになりました。
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/先生A.png)
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/虹ライン.png)
![Bさん](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/Bさん.png)
切り替えが苦手なBさん
遊びから勉強への切り替えが苦手で「もっと遊びたい!」と泣いたり怒ってしまう。
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/矢印A.jpg)
視覚的にホワイトボードやメモ帳で指示を伝えるようにしていくうちに、スムーズに切り替えられるようになりました。
【スタッフの声】
遊びたいという子供の気持ちを受け止めつつ、今何をすべきかという指示を伝えられるよう工夫しています。
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/先生B.png)
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2020/11/虹ライン.png)
![Cくん](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/Cくん.png)
落ち着きがなく離席しがちなCくん
勉強の時間に集中できずに何度か離席してしまう。
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/矢印A.jpg)
グリップキッズでは学校のようにタイムスケジュールにそって学習や療育を行っています。毎回のルーティーンを繰り返していくうちに離席する回数を減らすことができました。
【スタッフの声】
勉強に取り掛かるために好きなキャラクターや食べ物を使った計算方法を行ったり、長さのメモリが細かくて見えず困っている場合は拡大コピーしたプリントを用意したりするなど、1人1人に合わせて工夫して取り組んでもらっています。
![](http://gripkids.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/先生C.png)